2011年9月10日土曜日

(続)入院保証金

一昨日に見舞いに行った人が、見舞いに来られてることがわかってないようだ。とのことで、
心配と最初の見立ての5日目だったので、叔母のお見舞いに行ってきました。。。

少し、記憶の混乱が見られるようでしたが、おしゃべりが戻ってたので一安心。。。

しかし、スリッパもってこいと言われて、ん???
どうも、最初はNCUでの入院だったので、一般病棟と入院のために用意する物がちがったらしい。。。
おいおい、ちゃんと説明せぇよ。。。( ̄_ ̄ i)
行くたびに用意するもん増えても、そうそう毎日、行かれへんで。。。w
てな訳で、5日目にして一般病棟の入院で必要な物リストを初めてもらいました。。。

てか、用意するもんリスト。。。これって、健康保険適用外のもんばかりやな。。。。
しかも、ポリバケツ持ってこさせて、洗濯物はポリバケツの中に入れるから家族が持って帰って洗濯せぇってか。。。
病衣は貸与だけど、タオルやらはこのポリバケツに入れるのかな??

ここで、疑問。。。
入院保証金(預かり金)の根拠は『療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて』(保医発第0 9 0 1 0 0 2 号)やろ?
療養の給付と直接関係のないサービスの現物部分のほとんどを患者家族(親族)の負担にしといて、なんで入院保証金が10万円も必要なん???
なにより、通知では『保険医療機関が患者から「預り金」を求める場合にあっては、当該保険医療機関は、患者側への十分な情報提供、同意の確認や内容、金額、精算方法
等の明示などの適正な手続を確保すること。』となっていながら、一律入院時に10万円を入院保証金としていただいてますとの説明はないやろ??

これで、未収問題が解決するか???
今後、増々、身寄りのない独居高齢者が増えることが予想されるなかで、これじゃ解決しないことはド素人の俺でもわかる。。。
けど、厚生労働省や政治家さんにはわからんらしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿