2012年8月4日土曜日

嫁が居らんので。。

今日、嫁と娘たちが実家に泊まりに行きました。
実家といっても車で一時間ほどなんですけどね。。
晩飯どうしようなぁ~??
孤独呑みをしに行くか、久々に料理するか悩みましたが自炊に決定。
カルパッチョ、から揚げ、冬瓜のあんかけで酒を呑んで、〆は出汁茶漬けにしてみました。



カルパッチョは、キハダマグロの切り落としにサラダ風にミニトマト、ベビーリーフとブロッコリースプラウトに岩塩、オリーブオイル、レモン汁、わさびマヨ、ブラックペッパーです。
刺身用だとカルパッチョには多少分厚いので、薄めの切り落としの方が安くて相性も良いような気がします。



から揚げはニンニクと醤油で下味をつけて片栗粉をまぶしてスチームレンジで。。。最近は、鶏肉もおひとり様用の少な目のパックがあるんでホント便利。
たれは、白ネギ、生姜、砂糖、ごま油、醤油、酢にしてみました。
冬瓜は、出汁に醤油、酒、みりんというオーソドックスな調味料を加えて煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。ホントは、から揚げ用の鶏肉を一切れを一緒に煮るつもりでしたがが忘れてた。
〆の出汁茶漬けは、おひとり様用の鯛の刺身に海苔、あられ、わさびを乗っけて、出汁に味付けをしてしたものをかける。








結構、豪勢な夕食になりましたが、酒代(安い焼酎のレモン炭酸水割、発泡酒)含めても1500円にはいかんでしょうな。。。
さて、今回、冬瓜と出汁茶漬けに使った出汁は久々に自分で取ってみました。
だしがらがもったいないので、ふりかけを作ってみました。


出汁を取った後の昆布を細かくして、同じく出汁殻の鰹節とを佃煮の要領で、醤油、砂糖、みりんで味付け、水分を飛ばしてから煎りゴマです。
ヨッパの状態で作ったんで、味はわかりませんが、明日の朝食に試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿