2012年1月7日土曜日

2012初ブログ。。。

皆さん、明けましておめでとうございますm(_ _)m

大晦日に、良いお年をと書いときながら、2012初投稿は今日になっちゃいました。。。。

 

今日は、ネットサーフィン(古い?)をしてて、心に残ったのがあったのでブログ書いてみました。。

 

原文はこちら。ぜひ、読んでみて下さい。

http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g16.html

 

サイエンス(科学)とポリシー(考え方)とは違うよって。。。

そうなんよね。

科学的な根拠がないので安全とは言えないんよね。

かといって、危険とも言えない。。。

 

そこは、ポリシー(個人的な考え方ではなく、コンセンサスを得るような)をもって、

対処する以外ない。。

 

以前のブログ

http://sagittarius4612.posterous.com/88500943 で、書いたようなオカルト主義的脱原発派の方も、

これくらいの放射線は安全だと堂々とメディアで言う方も、

是非、サイエンスとポリシーとの区別を考えながら再考してみて下さい。

 

私が再考した答えは、ベストを尽くす。。。。

実現不可能なことや不安を煽るのではなく、また、現実を単に許容するのでもなく、

今ある福島の放射能を日本国民全体のポリシーをもって減らす努力をすること。。。

政府は、このポリシーのコンセンサスをとることに、もっと努力せねば。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿