2012年9月21日金曜日

食育

みなさん、ご飯を食べる前に「いただきます」してますか?
そして、「いただきます」はどこに向かって言いますか??

サジタリウスは、並んだ食事に向かって「いただきます」と言います。

なんでだろう??
料理を作ってくれた人に感謝を伝えるなら、その人に向かって言えば良いですよね。
それは、食事を作ってくれた人への感謝以上に、自分の生命を支えてくれる、食材そのものへの感謝が強い言葉のように思います。

生物は他の生物を糧にします。それは、植物でも同様です。植物は光合成により自分自身で糧を作り出すように思われていますが、実際は根からその他の養分を吸い取ることも必要です。その他の養分は、結局は他の生物が分解されたものが多いので、やはり、植物も他の生命を犠牲にした存在といえるのではないでしょうか。

自分が生きるために犠牲となったいのち。その食材への感謝が「いただきます」なんだと思います。

地産地消や米食などの伝統的日本食文化も勿論大事なんですが、一番重要なのは自分が生きるために犠牲となる生命(食材)への感謝の心が日本的な「食育」なんではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿