2012年9月26日水曜日

安倍新総裁

自民党の新総裁が安倍さんに決まりました。党員票の過半数を超えた石破さんを決選投票で破っての勝利です。党員票では石破さんが165票で安倍さんが87票。この歴然とした差が、国会議員だけによる投票では簡単に覆る。。。民意の軽視なのか国会議員としての信念なのか?そんなことは、自民党員ではない私には知る由もありませんが、なんか釈然としないところです。

今回の総裁選を見てて、気になったのが、安倍新総裁のこの言葉。
「5年前に首相を辞任する結果になった。総裁選の勝利によって5年前の責任が消えるわけではないが、この経験、責任を胸に刻んで政権奪還に全力を尽くす」
ちょい待て、5年前に安倍さんが残したのは責任ではなく、理由はともあれ1年で日本国内閣総理大臣の職責を放棄した大罪だと思うんですけど。。。

さ、これから、自民党はどうするのか?お手並み拝見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿